ハチミツ(8時の出会いは蜜の味)番組ブログ

Date-fm(FM仙台)で毎週土曜日夜8時から放送中の「小川もこの8時の出会いは蜜の味」略してハチミツ!
番組参加ブログです。 なんでもコメントしてみてくださいね〜

4月30日放送:お茶の出しガラで佃煮を♪

みつばち2号のコビー夏山です。

新茶の季節になりました。
今回ご紹介するのは茶葉の佃煮です。


ビタミンも食物繊維も豊富なお茶。
せっかくなら、おいしいお茶をのむだけではなく、その茶殻も食べてしまおうというわけです。

ほろ苦くて甘辛な、すてきなご飯のおともができますよ。

普通のお茶の葉で、十分美味しいですが、やわらかくて甘い新茶ならなおのこと美味のはず。
しかも、何杯も淹れて、出がらしになった茶葉の方が、かえって、やわらかくて美味しくできます。

[作り方]
※分量は、急須一回分の茶葉にたいしてのもの。
CA351805


―个らしの茶葉をとり出して、ゴマ油大さじ1で炒めます。油がはねるので、茶葉を入れたあとにゴマ油をたらす方がよいでしょう。

⊆髻△澆蠅鸞腓気牽院△靴腓Δ翅腓気牽蔚を入れます。
CA351809


E宜、水をたすと茶葉もやわらかくなり、鍋肌が焦げずつくりやすいです。たした水分がなくなり、どろどろの糊状になったら、ごまを混ぜ込んで完成。

ご飯のおともにもいいですし、お茶うけにもいいです。
CA351813



お茶のおともに茶葉の佃煮→そのお茶のだし殻でまた佃煮→お茶のおともに茶葉の佃煮…

あ、ループしてますね。




あたたかいお茶をのみ、ホオと息をはくだけで、しみじみ心身がくつろぐ瞬間があります。

そして、お茶を淹れるという行為には、人と人をつなぐ、メッセージがあります。


私の母は、運動会だの、入試だの、という日の朝はだまってお茶を淹れてくれました。

旅館などで、到着にあわせて用意されているお茶には、歓待の心を感じます。


ちょっとお茶しない?という言葉にも、字義以上の意味がありますよね。


ひと息いれなよ。
おつかれさん。
いってらっしゃい。はじめまして。
あなたとお近づきになりたいな。
もうちょっと、話そう。…


だまって出される、一杯のお茶には
そんな言葉があります。


誰かのために
自分のために

あたたかいお茶を
ゆっくりと淹れて みてはいかがでしょうか。


のこった茶葉は
ぜひ、佃煮で



4月23日放送:【簡単!手作りおもちゃ】

おばんです〜!
秋田県産のミツバチ1号、藤田ゆうみんです!!

今回は、身近なモノを使って簡単に作ることができる「手作りおもちゃ」を2つ
ご紹介します。
ぜひ子供たちと一緒にチャレンジしてみてください!


写真1まずは、こちら。


これ、ペットボトルで作った笛なんです!

材料:500mlのペットボトル、ストロー、セロハンテープ、カッター
作り方
.撻奪肇椒肇襪離ャップをはずし、側面・中央に1cm角の穴をカッターであ
ける。
▲好肇蹇爾寮茲鬚弔屬掘穴とギリギリのところにテープで張る。
手に持ってみて、指が当たるところにいくつか1cm角の穴をあける。

写真2
ね、簡単でしょ♪
ペットボトルの形や、穴の位置・大きさで音が変わるので、いろいろ試してみて
ください!!


続いては、もっと簡単なこちら。

写真3

これ、なんだと思いますか?

材料:段ボール、ペン、カッター
作り方
|淵棔璽襪鮖由僂切り取り、無地の面に好きな絵を描く。
▲ッターでいろんな形に切り分ける。

たったこれだけで、パズルができるわけです(笑)
これを元通りに組み立てると。。。

写真4

アンパンマンが現れました☆
細かく切り分ける程、難易度が上がります。


どちらもカッターを使うので、小さなお子さんと一緒に作る時はよく見てあげて
くださいね。
子供たちは「これ、自分で作ったんだよ〜!」とキラキラとした笑顔を見せてく
れると思います。
そしてきっと、もっと素敵なおもちゃを発明するかもしれませんね!!


へば!
ゆーみんの歌うチャリティーソング「あしたのうた」
まだ聴いていないという方は是非聴いてみてください♪

http://ameblo.jp/stg7-8

4月23日ゲスト:谷村新司さん5

谷村さん今週は、谷村新司さんの登場です♪

高校生の時より、ずっっっっっと尊敬しておりました。
仙台ではオンエアーしていない「セイヤング」の電波を
一所懸命探して、毎週楽しみに聴いておりました、ラジオパーソナリティーのスーパーカリスマ・ちんぺいさん。

そして、仙台の県民会館でおこなわれた「ハンド・イン・ハンド」コンサートはじめ、何度、そのライブに心揺らしたことでしょう。

ヒルアヴェ時代には、何度もゲストとしてご登場いただきました。

さらに、御縁を頂戴して、上海にて大学教授として生徒達に教鞭を執る姿を見学させてもいただきました。

アーティストとして、人として、心より敬愛申し上げる、
小川にとっては、神様のようなかたです。

レコーディングを終えた直後、大変お忙しい中、
谷村さんの事務所におじゃまして、インタビューさせていただいた内容を、お届けします。

5月11日にNew Album 「今 伝えたい」をリリース。

いろいろなお話をた〜っぷり伺います。
お楽しみに!

谷村新司さん公式サイト
http://www.tanimura.com/


※この収録は、東日本大震災発生 以前におこなったものです。
御了承ください。


今 伝えたい今 伝えたい
アーティスト:谷村新司
avex io(2011-05-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
ハチミツ
Date fm - エフエム仙台
毎週土曜午後8時
★番組宛てメールはこちら
moko83@datefm.co.jp
ハチミツイッターをフォロー宜しく!
@moko83datefm



☆番組内でご紹介した「さやちゃんを救う会」のHPはこちらです。
http://saya-sukuou.com/

記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
小川もこのTwitter

@moko83datefmのフォロー宜しく!
http://twitter.com/moko83datefm



@djmokkoのフォローも宜しく!
http://twitter.com/djmokko

twilogはじめました!
http://twilog.org/djmokko

TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ