おばんです!!
ミツバチ1号ゆーみんです♪
あれ、先週もゆーみんじゃなかったかって?
気のせいです(笑)
 
 
さて、今回はちょっと変わった野菜をご紹介します!!
数年前から日本に入って来て、最近はスーパーでもたまに見かけるようになりました。
 
Iceplant

「アイスプラント」です!!

 
1枚5〜10cmの葉っぱなんですが、肉厚でアロエのようにプルプルしています。
そして表面に、プチプチと水滴のようなものが見えますよね?
これが、ポイントなんです★
 
 
DVC00002


早速、もこさんにも食べてみてもらいました!
 

 
味は。。。ほんのりしょっぱい!!
え?なんで?野菜が?しょっぱいの???
 
 
その秘密は。。。アイスプラントが塩分を吸収できる野菜だからなんです!
 
さらに!栄養も満点!!
 
・肌にいい「レチノール」
・老化防止の「カロテン」
・血圧を下げる「カリウム」
・脂肪を分解する「パントテン酸」
・血糖値を下げる「ピニトール」 などなど
 
美容・メタボ対策にぴったりの野菜なんです!!
 
 DVC00001 (2)
というわけで。。。ゆーみん、
苗木ごと買ってしまいました(笑)

 
塩分にも乾燥にも強い植物だから、
栽培は簡単!
水やりは毎日ですが、
3日に1回は塩水をあげています。
私はコップ1杯当たり小さじ1杯の塩を入れたものを使っていますが、
塩加減や回数を調整することで、そのまま味に変化が表れるんです!
ただし、土の養分にも左右されるので、土にはこだわってくださいね。
 
 
最後に【ゆーみんオススメの食べ方】をご紹介♪
 
生でサラダのアクセントといて使うのもいいですが、
天ぷらにしても味付けなしでサクサク食べられるのでオススメです!
 
さらに、熱を加えるとトロッとした食感になるので、
スープやシチューなどにも意外と合うんですよ!
騙されたと思って、試してみてください(笑)
 
 
なんだか、毎日食べていたらお肌が若返ってきたような気がする、
ゆーみんでした★
 
へば、まんつ〜〜〜〜(@^^)/~~~