ミツバチ2号こんばんわ!
3週連続の ミツバチ2号 渡邉将成です!!
 
なんだかあっという間に今年も半分が過ぎてしまいましたね。

もう少しで 子供たちは夏休み。
 
そんなわけで今日はこの夏にオススメの子供たちと一緒に楽しめるスポットをご紹介します!
 
 
それは日本化学未来館で開催されている、

「ドラえもんの科学未来展」です!!
http://www.miraikan.jst.go.jp/


 
ドラえもん
みなさんよーくご存じの ドラえもん
そんなドラえもんに出てくる ひみつ道具を
今の技術と重ねると どうなんだろう?

近未来に実現すること、
もうすでに実現していることを

展示してくれている企画展なんです。



 
 
ガリバートンネルたとえば・・・・・・
 
ドラえもんのひみつ道具には

←ガリバートンネル

スモールライトのように

大きさを色々と変化できる
ひみつ道具があります。
 
もちろん僕たち人間が小さくなることは
できませんが、
今の科学でも
とてつもなく小さいものを見ることが出来たり、
人の体の中にロボットが入って 病気を治したりすることも出来るようになってきているんですよ。
 
 
タケコプター
そしてドラえもんのひみつ道具と言えば・・・の
「タケコプター」
 

 
こんなサイズのヘリコプターが
もう実際に完成しているんです!
頭に直接は着けることはできませんが、
これで空を飛べちゃうんです!!
 
 
 
 
このように色々なひみつ道具が実際に体験出来たり見ることが出来たりしちゃうんです!!
ぜひ子供たちと一緒に行ってみてください。そして一緒に今後の未来を創造してみてくださいね!!
 
 
 
日本科学未来館 公式サイト
http://www.miraikan.jst.go.jp/

 ミツバチ2号