おばんです〜。

昨日でまた一つ年を重ねてしまった、ミツバチ1号ゆーみんです。
(ゆーみん、ハッピー・バースデー〜
この年の目標は女磨き!ということで、こんな本を読んでいます。

b233637_421551_b「収納王子コジマジックの 100円グッズ・カラボ・スノコで絶対片づく!収納600」

こちらは漫才コンビ「オーケイ」のツッコミ・小島弘章さんが書かれた収納のための1冊。
彼はお笑い芸人でありながら、整理収納アドバイザー1級/2級認定講師の免許をお持ちなんです!!

この本では、100円ショップやホームセンターで手に入るグッズを利用して、安価に収納できる方法を相談者別に紹介しています。


DVC00311カラーボックスを組み合わせて机を作ってみたり、
スノコを組み合わせてお布団用のラックを作ってみたり、
つっぱり棒とチェーンで洋服かけを作ってみたり。

とにかく、「え〜!これをそうやって使うの!?ん?そこに収納を!?」
と、目からウロコのアイディアばかりですね〜。例えば、テーブルの下にマジックテープでティッシュ箱やリモコンをセットしてみたり。
台所のシンク下にラックを設置して、無駄なスペースのないようにしてみたり。
コレはゆーみんも早速実践しています!!



DVC00002それにしても、どれも1万円前後で家中の収納グッズを揃えているんです。
経済的ですよね〜。

最後に、コジマジックさんにお会いした際に教えてもらった収納の極意を紹介します。
「いつか使う、高かったから勿体ない、ではなく・・・今使うかどうかを考える!」

ゆーみんの胸には痛い言葉でした。。。
収納もまずは気持ちからのようですね。
よ〜し、収納上手になって女度をUPするぞ〜♪


へば、まんつ☆



収納王子コジマジックの100円グッズ・カラボ・スノコで絶対片 (GAKKEN HIT MOOK)
クチコミを見る