ハチミツ(8時の出会いは蜜の味)番組ブログ

Date-fm(FM仙台)で毎週土曜日夜8時から放送中の「小川もこの8時の出会いは蜜の味」略してハチミツ!
番組参加ブログです。 なんでもコメントしてみてくださいね〜

番組情報

10月30日ゲスト:CDデビューしたYumin Akitaこと藤田友明5

我らがハチミツレポーターの藤田ゆうみんが、9月2日、CDデビューいたしました!
得意の英語力を活かし、全編洋楽のカバーですが、
このアルバムは ジョギングやスポーツ時、また家事やお掃除タイムなどに聴いていただくと とっても気分よく効率もあがるよ というテンポ、リズム、構成になっていて 最高です♪

ぜひ、聴いてみてくださいね〜〜

全国のTSUTAYA(CD販売をおこなっているところ)や、Amazonで購入可能です。


シフティン~ビー・ユアセルフ~シフティン~ビー・ユアセルフ~
アーティスト:YOUNG GUN a.k.a. VEE feat. Yumin Akita
販売元:Pヴァイン・レコード
発売日:2010-09-02
クチコミを見る


藤田友明 事務所サイト
http://www.djdj.co.jp/production/profile/fujita_yumin.html


藤田友明 公式ブログ
http://ameblo.jp/dj-yumin/

お知らせ 6月19日の放送休止

6月19日の「小川もこ の 8時の出会いは蜜の味」は、
ワールドカップ サッカー2010 南アフリカ大会 日本vsオランダ戦の
生中継放送のため、お休みとなります。

第一戦、カメルーンを相手に 勝利〜〜!
興奮しましたね〜〜
この日も 南アに向けて 大きなエールを送りましょう

WorldCup2010

5月15日放送:アラバキロック2010〜!5

今回は ハチミツウィーカーの拡大版&小川もこのトークコーナーとの合体で、番組の前半に 藤田ゆーみんと一緒に 5月2日に取材してきました、「アラバキロックフェス2010」の様子をご報告します。

二人が心揺らした楽曲もオンエアー。
さぁ、どんなトークと 曲を お届けするのか、どうぞ お楽しみに!



ミツバチ1号ゆーみんから 
アラバキ報告が届きました!

おばんです〜!
ミツバチ1号、ゆーみんです。

今回は、もこさんと一緒に参戦した「荒吐ロックフェスティバル」のレポートをお届けします!

100502_08275510周年を迎えた「アラバキ」

今年は5月1日(土)と2日(日)
行われました。


2日間で参加したアーティストは95組
来場者数はなんと!過去最多の4万2千人!!



でも、会場にはゴミひとつ落ちていない。
スタッフの対応もキメ細かく、お店の方々もサービス満点。
その優しさがお客さんみ〜んなに伝染している感じ。


私たちは2日目のみの参戦だったのですが。。。

最初のアーティストは「BLUE掘廚判颪い討△襦
ん?ブルースリー?
その名の通り、ヌンチャクを振り回しながら激しいライブを見せてくれました。

その後は。。。
「ザ・50回転ズ」のマイクチェックソングに笑い、
「おおはた雄一」さんの声と温かい音楽に酔いしれ、
「清竜人」さんの若さと情熱を感じ、
「バンバンバザール」のリズムで踊りまくり、
「HEATWAVE」の貫禄に圧倒され、
「山崎まさよし」さんの声とギターに体が動き、
「吉井和哉」さんのセクシーさにドキッとし、
「泉谷しげる」さんの自由さに開いた口が塞がらず、
「BEGIN」のウチナーグチで沖縄に連れて行ってもらい。。。


そしてラストは「RESPECT FOR 忌野清志郎」セッション!!

なんと、この日は清志郎さんの命日だったのです。
今回のアラバキに出演したメンバーを中心に、清志郎さんの代表曲をトリビュート。

まずは地元・川崎町の中学生たちが、「OH! RADIO」を合唱。
ゆーみんは子供達の声と清志郎さんの声が一緒に聴こえた瞬間に涙が。。。
このトリビュートのために来てくれた奥田民夫さんの「スローバラード」には、もこさんも涙。。。

夜空には星も輝いていて、「あぁ、清志郎さんもきっと一緒に歌ってくれているなぁ。」と、しみじみ。
気温は低くとも、会場全体が一体となって清志郎さんを思う、暖かい時間でした。

桜満開の、10回目のARABAKIに感謝。


100502_110839_edその他、東北のフェスならではの、
民謡や三味線も堪能。
ゆーみんは同郷・秋田の民謡歌手
「藤原美幸」さんの秋田音頭に、
ついつい客席から大声で合いの手♪


100502_144640そして、グルメもフェスのお楽しみ☆
今回二人が食べたのは、玉こんにゃく、
芋煮(みそ味/しょうゆ味)、
米沢牛メンチカツ、
牛タン串、ホヤ串、ケバブサンド、
とんこつラーメン。。。

もちろん、お酒も適度に(?)
頂きました!



笑顔いっぱいのまま、「また来よう!」と心に誓い、
二人は、打ち上げと称して夜の仙台に消えたのでした。。。

100502_210235

アラバキ!宮城!東北!ありがどぉ〜〜〜!!





ミツバチ1号



小川もこ の アラバキ報告は 
↓こちらのページをご参照くださいませ。

小川もこのブログ
風薫る 仙台にて〜楽天ホーム戦&アラバキ・ロックフェス2010

2月27日放送:【オススメアーティスト♪】5

おばんです〜。
ミツバチ1号、藤田友明(ゆうみん)です。

100206_143823


なんと、関東では
既に早咲きの桜が咲いていましたよ!


宮城は今年いつ咲くんでしょうね〜?
 

 
 



さて、今回はゆーみんからオススメのアーティストをご紹介!
 
シンガーソングライターの「さかい ゆう」さんです。
 
 
メガネと帽子の似合うオシャレな男性です!
高知県出身の彼。
漁師の息子として生まれ、幼い頃は民謡や演歌ばかり聴いていたそうです。
高校時代に友人の影響で音楽に目覚め、東京の専門学校に。
 
ここからが凄いんです!!
 
ロサンゼルスに留学し、そこからピアノを始めるんですね。
教会やストリートで弾いている人たちから、見よう見まねで習得!
たった1年ですよ!!
友人2人が住む家のリビングに住まわせてもらいながら、
とにかくピアノを弾きまくっていたそうです。
 
ちなみに、ギターは4日で断念したそうです(笑)
 
彼のピアノを初めて聴いた時「ピアノが打楽器みたい!!」と感銘を受けました。
SOUL、JAZZ、R&B、HIPHOPなど、いろんな要素が盛り込まれています。
 
 まなざし☆デイドリームまなざし☆デイドリーム
アーティスト:さかいゆう
販売元:BMG JAPAN Inc.
発売日:2010-02-03
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

2月3日にリリースされた「まなざし☆デイドリーム」
バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を題材にしたフレーズがでてきます。
あの3拍子のフレーズが、こんな風にポップに馴染むなんて!!
きっとびっくりすると思いますよ。
 
歌詞の世界も独特〜。
「まなざし まさに ドストレート」
「まぶたの裏が 特等席」など。。。
さかいゆうワールドに引き込まれてしまいます。
 
そして声!!
切なさと滑らかさを兼ね備えた、素敵な歌声なんです。
あとは聴いて確かめなくてはっ!!
 
 
さかい ゆう」さん、これから宮城でもお目にかかれる日が来ると思いますよ!!
是非チェックしてみてくださいね〜♪
 
 
さかい ゆう オフィシャルウェブサイト
http://www.office-augusta.com/sakaiyu/

 

2月13日放送:さやちゃんを救う会4

先週、末廣酒造のお酒プレゼントにたくさんのお申し込みメールを頂戴する中、Y.Hさんから こんなメールが届きました。

「いつも楽しく聞いてます!
以前、『旧宮二女の近くにあったパン屋さんの名前、知ってますか?』
のモコさんの質問に『オバラですよ!、私の友達は授業を抜け出してメロンパンを買っていました!』と読んで頂いた、モコさんの後輩です。

本日は真剣なご相談がありメールしました。
私の知人の娘さん(寺町沙也ちゃん)が、末期の心不全で余命半年なのです。
彼女は14歳のため日本での心臓移植が出来ず、苦しい決断の末、渡米して移植を待つことにしたのですが、費用が1億3千万かかるということで、この度『さやちゃんを救う会』を有志で設立し募金活動をすることになりました。
心臓移植は稀で、特に仙台では初めてとか。
彼女が発症時に札幌で通っていた中学校や東北大学病院の院長先生にもご協力いただき、2月8日に道庁と15日に仙台市役所で記者会見を開き皆さんに広く募金のお願いをします。(募金口座も用意してあります)
そのご街頭募金をしていきますが、しかし、これだけでは資金が集まる前に彼女の命が尽きてしまうかもしれません。
そこで一人でも多くの方に沙耶ちゃんの心臓移植の事を知って頂きたく、意を決して、モコさんにメールしました。
番組を通して『さやちゃんを救う会』をリスナーの皆さんに紹介して頂けないでしょうか?。
無理は承知です。
しかし彼女には時間がないのです。
ラジオの力は無限大です、
そしてモコさんの力強いお声が頼りです。
沙耶ちゃんを助けて下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。」


小川から:
【 真剣なお願い 】と題された そのメールに、
私は 過去にヒルサイド・アヴェニューという番組を通して呼びかけた
募金や義援金のこと、いろいろと思い出していました。

一人一人の力は小さくささやかでも、それが束になれば、どんな大きな奇跡も起こせると思います。

さやちゃんバナーこんな可愛い笑顔を その生命を救えるなら。

番組を聴いてくださったかたの お心に 
届きますように。


さやちゃんタグさやちゃんを救う会 公式サイト
http://saya-sukuu.jugem.jp/




振込口座のご案内:
http://saya-sukuu.com/?eid=9
ハチミツ
Date fm - エフエム仙台
毎週土曜午後8時
★番組宛てメールはこちら
moko83@datefm.co.jp
ハチミツイッターをフォロー宜しく!
@moko83datefm



☆番組内でご紹介した「さやちゃんを救う会」のHPはこちらです。
http://saya-sukuou.com/

記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
小川もこのTwitter

@moko83datefmのフォロー宜しく!
http://twitter.com/moko83datefm



@djmokkoのフォローも宜しく!
http://twitter.com/djmokko

twilogはじめました!
http://twilog.org/djmokko

TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ