ハチミツ(8時の出会いは蜜の味)番組ブログ

Date-fm(FM仙台)で毎週土曜日夜8時から放送中の「小川もこの8時の出会いは蜜の味」略してハチミツ!
番組参加ブログです。 なんでもコメントしてみてくださいね〜

東京ハチミツウォーカー

6月4日放送:【宮城へ行ってきました!】

ミツバチ1号おばんです〜!
ミツバチ1号、ゆーみんです。

5月21〜22日、やっと宮城を訪れることができました!
私が担当している「OH! HAPPY MORNING」の
全国のリスナーさんから支援金を頂き、物資を届けてきました。

今回届けたのは、洗濯機、乾燥機、本、マンガ、お菓子
子供たちのための紙粘土、タオルハンカチなどです。


【まずは、石巻市中心部へ。】
石巻1

民間で運営している避難所「明友館」や、
大家族で暮らしていらっしゃるお宅、
目の不自由な方のいらっしゃるお宅へ
洗濯機と乾燥機を設置してきました。




石巻2明友館では子供たちと仲良くなり、
一緒に遊びました!!
いや、ゆーみんの方が
遊んでもらっていたのかもしれません(笑)




【続いて、石巻市大指地区へ】

石巻3明友館に届いた野菜や洋服などを、北上町の大指林業センターへ運びました。
野菜は和歌山県から送られてきたものでした。
生野菜は本当にありがたいとおっしゃっていました。
全国各地からたくさんの支援が届いているということです。




【最後は、女川町へ】

石巻4女川第二小学校内にある「おながわさいがいFM」へおじゃましました。
こちらのFM局は、地元にいらっしゃる皆さんが、
女川町出身者やその知人のサポートで運営しています。
現役高校生のアナウンサーもいて、フレッシュな声を届けていました〜!
プレハブ1つのFM局、きっとこれがラジオの根本なんですよね。
情報を伝えるということ、改めて考えさせてもらいました。



宮城の子供たちは本当に元気ですね。
みんなの子供であり、兄弟であり、孫であり、といった感じです。
でも、自分たちが今置かれている状況もよく分かっているんですよね。
我慢しなければいけない部分も、いろんな人に支援してもらっていることも。
私が子供の時に比べたら、よっぽど大人だなぁと思いました。
この子たちが将来の宮城を背負っていってくれると思うと、
心強いと同時に、これからも支援していこうと決めました。

石巻5また、必ず、会いにいきます。
宮城の子供たちが夢を追えるように、これからもサポートしていきたいです。




前回ご紹介した「東北新幹線おかえり画像」と、ゆーみんの歌うチャリティーソング「あしたのうた」のコラボレーション。
動画が完成しましたので是非ご覧ください!!

宮城県内バージョン×あしたのうた(歌:ko-saku)
http://www.youtube.com/watch?v=RFmctqYRfwo&feature=player_embedded

秋田県内バージョン×あしたのうた(歌:Yumin Akita)
http://www.youtube.com/watch?v=FjOe7KNDOQE&feature=player_embedded


明友館 http://www.meiyukan.com/
おながわさいがいFM http://onagawafm.jp/
あしたのうた http://ameblo.jp/stg7-8

5月28日放送:CMで振り返る日本史

ミツバチ2号ミツバチ2号の、コビー夏山です。
今回は、過去50年間の日本の名CMだけをあつめたDVDを紹介します。

タイトルは、

[もう一度観たい 日本のCM50年]

発売元: エイベックスイオ
価格:4725円

です。
日本のCM50年



収録されている作品は、ACCのCMフェスティバル受賞作品です。

ACCというのは、広告の質的向上をめざしている社団法人で、毎年一度、優秀なCM作品をえらんで、賞をきめるということを、50年!!続けてきたそうです


1961年の白黒のセイコー腕時計のCMから始まって、2009年ダイワハウスのCMまで。ノンストップで、78作品収められてます。


時代順にならんでいるので、タイムトリップ感があります。

おじいちゃんおばあちゃんから孫世代まで家族みんなで揃ってみても盛り上がると思います。


万年筆のCM…大橋巨泉さんの「はっぱふみふみ」や

フィルム会社の…「キレイな人はより美しく、そうでない方はそれなりに」

は、今みても、とても斬新ですし、


大原麗子さんがウィスキーのCMで「少し愛して、ながーく愛して」とハスキーにつぶやくと、僕なんかは、何度みても顔が熱くなってしまいます


物語あり、笑いあり情緒あり、スペクタクルあり…

日本のCMは、
ベリーベリーショートフィルム作品なんや!


と叫びたくなるほどの逸品揃いです。


間とか、間接表現とか、美質とか、そういったものへのこだわりが、ほとばしり出ています。


15秒とか30秒とかいう、小さな器にいかに小宇宙をもりこめるか…


とりもなおさず、商業広告なのだけれど俳句や盆栽に通じる美意識を感じちゃうのは、僕だけでしょうか。




この春、CMのあり方について、僕らは[考えなおした]気がします。

いや、[感じなおす]といった方がいいかもしれません。


神経が緊張をしいられる中で、

感覚が[ああいい]、とか、[これはイヤ]というようなことをより素直に叫ぶようになったと思います

僕らはCMにより批評的になったのかもしれません。

CMを観賞するようになったのかもしれません。


15秒や30秒のミニマムな映像表現の世界で何ができるのか。しかも広告という経済目的と美しさや安らぎをどう両立するのか?

CMに日本の明日がみえるといったら、言い過ぎかしら?

ま、単純に、面白いんで、ぜひ!


コビー夏山



〜ACC 50周年企画DVDシリーズ〜 もう一度観たい 日本のCM 50年〜ACC 50周年企画DVDシリーズ〜 もう一度観たい 日本のCM 50年
出演:(オムニバス)
エイベックスイオ(2010-11-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

5月14日放送:子どもと楽しむ詩集を

ミツバチ2号ぶーん。

みつばち2号のコビー夏山です。

今回は、子供向けの詩をかく詩人を紹介します。


子供のうたの歌詞は明快な日本語でかかれているので、ストレートに心に届きます。


アンパンマンのマーチは、この春、たくさんの人を勇気づけてくれましたよね。

ACのCMでくりかえし流れていた

金子みすずの
[こだまでしょうか]も、心にしみこむ、やさしい調子を持っていました。

じつは金子みすずも童謡作家で、子供向けの詩をかいていた人です。


今回は、金子みすず、工藤直子、まどみちお、3人の子供向けの詩を紹介します。


金子みすずは、かなしげな調子をもったやさしさ。

工藤直子さんは、元気のいい、からっとした詩。

まどみちおさんは、ユーモアと、宇宙感が同居した詩。


それぞれ、作風は違いますが、生き物や道具など、身の回りのものすべてに感情移入してしまう達人である点では、同じです。


身の回りのモノへのやさしいまなざし。

そのまなざしにふれると、自分の日常も発見にみちたものとして、眺められます

自分も丸ごと肯定されているような安堵をおぼえます。


各詩人とも、いろいろな詩集が出ていますが、一番手頃なのは

角川春樹事務所
から出している
[ハルキ文庫]です。


手のひらサイズで
値段も手頃です。

3人とも、この[ハルキ文庫]から詩集が出ています。

カバンにひとつ
小さな詩集を入れてときどき、眺めてみてはいかがでしょうか。 金子みすず他詩集



この頃、ラジオの選曲をしていて、[うた]と[曲]の違いを考えます。

音として、洗練された、曲というものには、聴きほれる良さがあると思うのですが、


誰もが、口ずさめるような、メロディーの輪郭がはっきりした[うた]は、少なくなっているなあと思います。


この春にたびたびオンエアされ人の心を鼓舞したのは、歌謡、童謡ひっくるめた、[うた]というものだったような気がします。


なぜ、[上を向いて歩こう]や[アンパンマンのマーチ]やビートルズが繰り返し流れたのか。


単純な旋律に気持ちをあわせて、歌うことのできる[うた]が困難を乗り越える力を持っているからだと思います。


洗練された[曲]を気持ちよく聴きながら
骨太で明快な、この時代の[うた]ももっともっと、生まれていいように思います


コビー夏山


金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)
著者:金子 みすゞ
角川春樹事務所(1998-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



工藤直子詩集 (ハルキ文庫)工藤直子詩集 (ハルキ文庫)
著者:工藤 直子
角川春樹事務所(2002-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



まど・みちお詩集 (ハルキ文庫)まど・みちお詩集 (ハルキ文庫)
著者:まど みちお
角川春樹事務所(1998-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

4月30日放送:お茶の出しガラで佃煮を♪

みつばち2号のコビー夏山です。

新茶の季節になりました。
今回ご紹介するのは茶葉の佃煮です。


ビタミンも食物繊維も豊富なお茶。
せっかくなら、おいしいお茶をのむだけではなく、その茶殻も食べてしまおうというわけです。

ほろ苦くて甘辛な、すてきなご飯のおともができますよ。

普通のお茶の葉で、十分美味しいですが、やわらかくて甘い新茶ならなおのこと美味のはず。
しかも、何杯も淹れて、出がらしになった茶葉の方が、かえって、やわらかくて美味しくできます。

[作り方]
※分量は、急須一回分の茶葉にたいしてのもの。
CA351805


―个らしの茶葉をとり出して、ゴマ油大さじ1で炒めます。油がはねるので、茶葉を入れたあとにゴマ油をたらす方がよいでしょう。

⊆髻△澆蠅鸞腓気牽院△靴腓Δ翅腓気牽蔚を入れます。
CA351809


E宜、水をたすと茶葉もやわらかくなり、鍋肌が焦げずつくりやすいです。たした水分がなくなり、どろどろの糊状になったら、ごまを混ぜ込んで完成。

ご飯のおともにもいいですし、お茶うけにもいいです。
CA351813



お茶のおともに茶葉の佃煮→そのお茶のだし殻でまた佃煮→お茶のおともに茶葉の佃煮…

あ、ループしてますね。




あたたかいお茶をのみ、ホオと息をはくだけで、しみじみ心身がくつろぐ瞬間があります。

そして、お茶を淹れるという行為には、人と人をつなぐ、メッセージがあります。


私の母は、運動会だの、入試だの、という日の朝はだまってお茶を淹れてくれました。

旅館などで、到着にあわせて用意されているお茶には、歓待の心を感じます。


ちょっとお茶しない?という言葉にも、字義以上の意味がありますよね。


ひと息いれなよ。
おつかれさん。
いってらっしゃい。はじめまして。
あなたとお近づきになりたいな。
もうちょっと、話そう。…


だまって出される、一杯のお茶には
そんな言葉があります。


誰かのために
自分のために

あたたかいお茶を
ゆっくりと淹れて みてはいかがでしょうか。


のこった茶葉は
ぜひ、佃煮で



4月23日放送:【簡単!手作りおもちゃ】

おばんです〜!
秋田県産のミツバチ1号、藤田ゆうみんです!!

今回は、身近なモノを使って簡単に作ることができる「手作りおもちゃ」を2つ
ご紹介します。
ぜひ子供たちと一緒にチャレンジしてみてください!


写真1まずは、こちら。


これ、ペットボトルで作った笛なんです!

材料:500mlのペットボトル、ストロー、セロハンテープ、カッター
作り方
.撻奪肇椒肇襪離ャップをはずし、側面・中央に1cm角の穴をカッターであ
ける。
▲好肇蹇爾寮茲鬚弔屬掘穴とギリギリのところにテープで張る。
手に持ってみて、指が当たるところにいくつか1cm角の穴をあける。

写真2
ね、簡単でしょ♪
ペットボトルの形や、穴の位置・大きさで音が変わるので、いろいろ試してみて
ください!!


続いては、もっと簡単なこちら。

写真3

これ、なんだと思いますか?

材料:段ボール、ペン、カッター
作り方
|淵棔璽襪鮖由僂切り取り、無地の面に好きな絵を描く。
▲ッターでいろんな形に切り分ける。

たったこれだけで、パズルができるわけです(笑)
これを元通りに組み立てると。。。

写真4

アンパンマンが現れました☆
細かく切り分ける程、難易度が上がります。


どちらもカッターを使うので、小さなお子さんと一緒に作る時はよく見てあげて
くださいね。
子供たちは「これ、自分で作ったんだよ〜!」とキラキラとした笑顔を見せてく
れると思います。
そしてきっと、もっと素敵なおもちゃを発明するかもしれませんね!!


へば!
ゆーみんの歌うチャリティーソング「あしたのうた」
まだ聴いていないという方は是非聴いてみてください♪

http://ameblo.jp/stg7-8
ハチミツ
Date fm - エフエム仙台
毎週土曜午後8時
★番組宛てメールはこちら
moko83@datefm.co.jp
ハチミツイッターをフォロー宜しく!
@moko83datefm



☆番組内でご紹介した「さやちゃんを救う会」のHPはこちらです。
http://saya-sukuou.com/

記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
小川もこのTwitter

@moko83datefmのフォロー宜しく!
http://twitter.com/moko83datefm



@djmokkoのフォローも宜しく!
http://twitter.com/djmokko

twilogはじめました!
http://twilog.org/djmokko

TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ